2015-08-09

認知症学習会(2015年9月)『人として大切にされる関わり合いについて』

『認知症学習会』

~人として大切にされる関わり合いについて~

認知症看護・介護・ご家族や、子育て中・障害者の支援に関わる全ての方へ

認知症の方とのコミュニケーションに悩んだことはありませんか?
「何回も同じことを聞かれて、イライラ」
「さっきしたことをすぐ忘れて急かされてイライラ」
相手が認知症だと分っていても、身近にいる人ほどそんなやりとりに疲れてしまうことも。
この学習会では認知症について能の仕組みから理解し、どう関わりあえばお互いハッピーで毎日が過ごせるかを考えます。
講師は長年、障害児教育に携わり、現在は子どもから高齢者、障害の有無に関わらずすべての人と舞台創作活動を行う<<西海石みかさ>>です。
ダンスを用いて様々な人とワークショップを行い関わり合い方を研究してきた経験は、実は認知症の方との関わり合いかたについてたくさんのヒントが隠されていました。
福祉の専門家ではなく、アーティストが提案する
コミュニケーションについてのお話。一度聞けば、目からウロコです!

<<どなたでも参加OK!>>

【日 時】2015年9月11日(金)13:00~15:00(受付開始10分前)

【会 場】みやぎNPOプラザ・第3会議室(仙台市宮城野区榴ヶ岡5番)

【参加費】1,000円

【定 員】20名

【お申込み】 電話番号:070-5017-5904
     メール:タイトルを「認知症学習会への参加」とし、①お名前②参加希望日時
      ③電話番号を明記の上 info@sun-pucho.com 宛にメールをお送りください。

■主催:NPO法人アートワークショップすんぷちょ

関連記事