2022-07-26

かようはらのまち

アートシェアスタジオちゃちゃちゃで、子どものための新しい居場所づくりが始まります。

学校でも家庭でもない安心して過ごし、表現する場所を目指します。
不登校や、学校へ行かない選択をした様々な子どもたちの居場所になるよう、スタッフと利用する人が一緒に0から作っていくことを目指しています。

毎週火曜日 午前10時から午後14時50分 ※出入り自由

チラシのPDFダウンロードはこちら

設立目的
・全ての子どもが、自分らしく過ごし、安心して表現すること。
・火曜日の日中に、学校でも家庭でもないところに自分の居場所をもつこと。

対象 子ども(18歳以下どなたでも)

場所 アートシェアアトリエちゃちゃちゃ

料金 無料 ※活動内容によって別途実費をいただく場合があります。

かようはらのまちの活動
・やりたいこと、やってみたいことをできます。
・ゲーム、勉強、ごろごろ、など。
・アート制作活動の準備があります。絵を描いたり、物づくりなど。・人生経験豊かなスタッフに色々相談もできます

スタッフ紹介

つっちー
土屋聡(つちやさとし)

年齢57歳、男性、スキンヘッド。お絵描きファシリテーター。遊び場やお絵描きワークショップで、みんなをやる気にさせちゃう人です。長く小学校教員をしていましたが、全然先生っぽくありません。逆に先生らしいとも言えるかも。そんなに上手じゃないのに楽器大好き。自然観察や旅が大好きです。
生まれ育ちは北海道です。住んでいるのは大崎市松山です。125ccのバイクか、へんてこワンボックスかーで、とことこやってきます。よく言う言葉は「いいねぇ〜」「な〜るほど〜」「ほほ〜」

かなみん
菊池佳南(きくちかなみ)

昔はつっちーの生徒でした。役者。身体を動かしたり声を出したりしてコミュニケーションの遊びが得意です。役者なのにちょっと恥ずかしがり屋。いつか踊ってみたい。食べることと猫と歌うこととウクレレが大好き。
生まれは宮城、大人になって東京に行って、また戻ってきました。
よくどっか行っちゃう。どこでも自転車でいきます。

運営主体 NPO法人アートワークショップすんぷちょ
助成:真如苑「みやぎの居場所づくり助成」

関連記事