2022-05-06

オープンハウス開催しました!

アートシェアスタジオちゃちゃちゃのプレオープンを記念して、2日間のオープンハウスを開催しました。来場された方からは「木のぬくもりが気持ちいい!」「これからどんな活動が始まるのかわくわくする」などの声が聞かれました。

オープンハウスにご来場頂いた皆様、ありがとうございました。またこの機会にご寄付をご持参頂いた方もいらっしゃいました。いつも心をお寄せいただき、とても嬉しく思います。2日間、のオープンハウスではのべ40名の方のご来場頂きました。1日目はお隣の「アトリエサタチ」さんでもイベント中で、利用している小学生がたくさんスタジオに遊びにきてくれました。広いスタジオで鬼ごっこをしたり、アイロンビーズに夢中になったり、賑やかに遊んでくれました。学年が上の子どもたちは、低年齢の子どもたちをフォローしてくれたり、こうやって一緒に遊ぶ場所があるだけで、子どもたちはどんどん関係性を紡いでいくのだなと、逞しさを感じました。

2日目のオープンハンスではアンサンブルハハタチのミニコンサートに20名ほどが集まりました。全員が子育て中の母達で構成されたアンサンブルハハタチは弦楽四重奏+アルトサックスという異色の構成で、クラシックからポップス、ジャズに至るまで幅広いレパートリーの演奏をしています。スタジオ内の音響を確認するための試みでもありましたが、特に弦楽器の響がとてもよく、演奏者も驚いていました。気になっていた音漏れですが、やはり音を吸収する素材が室内にほとんどなく、外や上部の階に音が漏れていました。スタジオ内での楽器の使用については今後、周囲の皆様とも相談しながら検討して行く予定です。

今後もスタジオの活用について、どんどんアイディアや利用者登録を進めて参ります、ご興味のある方はぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

関連記事