2016-08-10

すんぷちょ舞台公演2016「Fragment」情報解禁!!

年に一度の舞台公演の情報が解禁となりました。
法人設立後3作品目にぜひご期待くださいませ!
2016-08-24_1110

「Fragment」


「わたしたちは ひとり残らず この世界の Fragment(かけら)」

0歳から100歳まで、障害があってもなくても、どなたでも楽しめる劇場公演を生み出したいと、すんぷちょは常に思っています。出演するのは4歳の女の子や、おかあさん、ポケモンよりダンスが好きな小学生、障害を持つ人、ダンサーなど、様々です。ダンスには言葉がありません。だから、彼らから発せられるみずみずしいエネルギーを、自由に感じてみてください。

レイチェル・スミスと西海石みかさ。年齢、職業、国籍、障害の有無を超えた、様々なコミュニティとの創造を実践する2人と、多様な出演者たちが生み出した「生きるためのダンス」を、いまここで、多くの方に目撃してほしいと願っています。
(NPO法人アートワークショップすんぷちょ 代表 及川多香子)

日程:2016年9月22日(木)~25日(日)
場所:せんだい演劇工房10-BOX box-1

振り付け・構成・演出原案:レイチェル・スミス  構成・演出:西海石みかさ
振り付け補助:渋谷裕子 音響:本儀拓(KIWI SOUND WORKS) 照明:高橋亜希 舞台監督:山澤和幸 美術:大沢佐智子 宣伝美術:三月文庫 制作:佐々木一美 プロデューサー:及川多香子

●レイチェル・スミス
スコットランド生まれ。ラバン・センター、スコッティッシュ・スクール・オブ・コンテンポラリー・ダンス等で学ぶ。ダンサー、振り付け、演出、ムーブメント、歌手にまでその活動を広げ、先鋭的な芸術活動とともに、コミュニティでの活動を展開。グラスゴーのユース・シアターでクリエイティブ・ラーニング・ディレクターを務める。

●西海石みかさ
演出家、ダンサー、教育学修士。東京生まれ、宮城県塩竃市在住。教員時代に体験したヴォルフガング・シュタンゲによるワークショップ以来、言葉を超えた創作活動の可能性をダンスに見いだす。2008年1月に「すんぷちょ」を立ち上げ後、法人化後の2015年まで代表を務め、作品の演出を手がける。子どもや高齢者、障害者を対象としたワークショップ多数。

●NPO法人アートワークショップすんぷちょ
2008年設立、2014年NPO法人化。ダンス、美術、演劇、人形劇などのアートワークショップを年齢や障害の有無を問わない、多様な人々と実践し、人々の交流を生み出す活動を仙台を中心に展開。2016年春から年間を通してダンスパフォーマンスを創作するパフォーマンスクラス開講、メンバーは今作品に出演。どなたでもご参加頂けます、メンバー募集中!

出演 
カナン/けんちゃん/佐々木大喜/佐藤わか/渋谷裕子/じゅんこママ/菅原一枝/菅原凪
菅原晴/菅原優/そーや/なおや/みっちゃん/りさ

【過去の作品の感想】
「こどももおとなも障害のある人もない人も赤ちゃんも舞台にいて(社会とはそういうものなのだけど)、心を動かされた。一緒に踊りたい。観ていて涙が出た」
「2歳の子が楽しめるか心配だったけど、ノリノリでダンスに参加していて嬉しかった!」
「老若男女、同じ場所で踊ったり、笑ったり、歌ったりしてるとなんでこんな嬉しいんだろう!って愛おしくなった」
「自閉症の息子が楽しんでいました!」

公演日程
※受付・開場は開演の30分前です。開場中はおいしいもの、たのしいもの、ふしぎなものを売り歩くウリッコが出現します
9/22(木) 14:00プレビュー
9/23(金) 11:00
9/23(金) 19:00
9/24(土) 11:00~リラックスパフォーマンスデイ
9/24(土) 18:00
9/25(日) 11:00
9/25(日) 15:00
※リラックスパフォーマンス
車椅子の方、医療器具を携行している方がゆったり会場に入れるよう客席の作りなどを配慮しています。一般の方もご入場頂けます。

【すんぷちょの公演は0歳から100歳まで、様々な障害があっても、どなたでもご入場いただけます。】
チケット(前売り・当日ともに)
※プレビュー公演は各500円引き
■一般 3,000円
■みてみて割り  2,500円(対象:未就学児連れ、シニア(60歳以上)、学生)
※未就学児1名につき1名割引
■きてきて割り 500円(障害者手帳をお持ちの方/高校生)
■すんぷちょ割 無料
 お付き添いのガイドヘルパー、生活保護受給者証をお持ちの方、中学生以下の方

ご予約/お問い合わせ
電話予約:070-5017-5904(すんぷちょ直通)
専用フォームから予約 https://ticket.corich.jp/apply/76778/(Corich!舞台芸術) 25日9時より発売開始!
助成:財団法人仙台市市民文化事業団、かほく108クラブ
協力:特定非営利活動法人シアタープランニングネットワーク
後援:宮城県障害者福祉センター、仙台市教育委員会
主催:NPO法人アートワークショップすんぷちょ

関連記事